いなかぐらし事件簿。

もしかしてうち、田舎にすんでるのん?

パパイヤサラダ (ソムタム)

友人が、タイ人直伝メニューを教えてくれた。

f:id:myutas516:20140624203532j:plain

ゴールドコーストで暮らして5年目、現在タイ人の友人とひとつ屋根の下のゆうは、タイ人直伝の絶品メニューを持ってる。
先月新婚旅行でゴールドコーストの家に遊びに寄って料理を振舞ってくれたのだけどこれがうますぎ!すぐにevernoteのレシピを送ってもらい、日本帰ってから作りたかったけど材料が揃わず・・・。
一時帰国したゆうが食材を持ってうちに遊びに来てくれた!一緒に料理しながらおさらい。激うまだった。

 

四人分

材料

  • パパイヤ 半分
  • ニンジン 1本

調味料

  • パームシュガー 大きいの1.5個
  • にんにく 2片
  • チリ(生) 2本
  • ライム 1個
  • フィッシュソース レモン同量

 

 

  1. パパイヤサラダ、ニンジンをシュレッド。
  2. パームシュガー、にんにくをすり鉢で粉々にし、チリを砕く。レモン汁でとかして、フィッシュソースで味を調える。
  3. シュレッドした野菜を入れ、軽く叩いて混ぜながらしんなりなじませる。

 

野菜をシュレッドする器具、調味料を砕くクロックマイなど 本場には専用の器具があるのだけど、うちではすり鉢で作った。シュレッド用のピーラーはなんとオーストラリアで買ってきてくれた!
これでいつでも作れる!

 

うちにあったフィッシュソースには砂糖と塩が入った味付けされたものだったので風味が少し違ったよう。今度買うときは調味料が入ってないものを買おう。

 

ティパロス フィッシュソース 700ml ポリ

ティパロス フィッシュソース 700ml ポリ