いなかぐらし事件簿。

もしかしてうち、田舎にすんでるのん?

ピクルドビーツ

f:id:myutas516:20140620122605j:plain

 

酢漬けと一口に言っても種類は色々ある。
今回はシンプル甘酢漬けにしてみた。

 

小瓶2個分。

材料
  • ビーツ 2個
調味料
  • 穀物酢 180cc
  • りんご酢 100cc
  • ココナッツシュガー 大匙7
  • 塩 小さじ1
  • だし昆布 3×3cmほどの角切り2枚
  • ピクルススパイス 小さじ1/2

 

f:id:myutas516:20140620122716j:plain
ビーツの細切りは2mmの太さ。
瑞々しいビーツを切るとじわじわと血のように赤い汁が溢れる。
スプラッタ状態、しかも服を染めてしまうので、キッチンペーパーでこまめに水分を取りながら切る。
(止血をしている気分になります!)

 

 

  1. ビーツの皮をむいて細切りにする。
  2. 鍋にビーツが浸るくらい水をいれて5分ほど茹でて。火を通す。
  3. ザルにあけて水を切ったビーツをビンに詰めておく。
  4. 鍋に昆布以外の調味料を入れて煮立たせる。
  5. 煮立った調味料を熱いうちにビンにいれ、昆布を乗せて蓋をする。

 

サラダやお肉の添え物に合うんじゃないかと思う。
コクが出るので今回はココナッツシュガーを使ってみたけど、ほかの砂糖でさっぱりした味も良さそう。